第90回 全日本自転車競技選手権大会 ロード・レース -レポート-

2022年10月23日に行われた第90回 全日本自転車競技選手権大会 ロード・レースの結果をご報告させていただきます。

MOPSレポート

開催場所:広島県 中央森林公園サイクリングロード
競技予定:12.3km× 8 周 = 98.4km(11時15分スタート)
参加選手:大堀博美

6月に中止となった女子エリート・U23ロードレースが全日本選手権としては少ない参加者19名、10月23日広島森林公園で開催された。
冷え込んだ朝方からレーススタート時は気温も上がり爽やかな気候の中で11時15分スタート。
98.4km(12.3km×8周)序盤から積極的なレース展開で1周23分台で周回を重ねる。
勝負どころとなった周回バック側の3段坂上り坂でアタックが繰り返され、4周回通過時には大堀博美を含む4名の選手(與那嶺選手、金子選手、樫木選手)が追走集団に30秒差をつけて逃げ切りを図るが、下り坂区間で追走集団がトップ集団に追いつき11名のトップ集団となる。
トップ集団が11名となり再び勝負どころの3段坂でアタックが繰り返され、与那嶺選手、金子選手、樫木選手が集団から飛びだす、8秒差で大堀が追走するが追いつくことが出来ず、第2集団に吸収され大堀を含む、植竹選手、小林選手、渡部選手がトップ集団を追走。
ラスト2周回目で追走グループ4名から大堀が遅れラスト周回には後続選手にも追いつかれ9位でゴール。
レース中盤までは予定通りのレース展開で上位を狙える走りを見せていたが、後半に入り追走集団から遅れると一気にペースダウンしてしまい後半の体力不足が課題に終わった、かろうじてUCIポイントを獲得。

MOPS 高橋松吉


今日のために日々トレーニングをしていたので悔しいよりもさらに悔しいですが、
2週間後の沖縄に向けて調整していきますのでよろしくお願い致します。

大堀博美